ラーメン大好き[@Relike_news]です。
今日は日本のトムヤンクンヌードルと本場タイのトムヤンクンヌードルを
食べ比べてみたのでレビューしたいと思います。
では早速日本製とタイ製のちがいを見てみましょう
まず外見の違いはNISSINさんが出してるので
デザイン的はかわらないかな?
唯一違いがあるとすれば、文字と写真が違いますね。
日本製のトムヤンクンヌードル タイ製のトムヤンクンヌードル
パッケージの裏はこうなっています。
タイ語は一切解りませんが、日本の商品を見てみると
色々な香辛料が入っているようです。
日本製のトムヤンクンヌードル タイ製のトムヤンクンヌードル
では早速開けてみましょう
ここで違うのが日本製のトムヤンクンヌードルは
粉末と具材しか入っていませんが、タイ製のトムヤンクンヌードルには
トムヤンクンペーストとフォークがはいっていますね。
なぜフォークが入っているのか・・・
日本製のトムヤンクンヌードル
ちなみに日本製のトムヤンクンヌードルのペーストはふたの上についています。
お湯を注いで・・・3分
やっぱり時間は一緒なんですね
見た目に違いはありません。
タイ製のトムヤンクンヌードルに入っていたフォーク!
折りたたみフォーク!(これ便利だなぁ)
日本人はもちろんお箸を使うので、備え付けのフォークなどはいりませんが
タイでもお箸を使う人は増えてきていますが、
日本製のラーメンは麺が長めなのに対し、タイ製のラーメンの麺は短いんです!
日本製のトムヤンクンヌードル タイ製のトムヤンクンヌードル
なので、私的にはちょっとタイ製のトムヤンクンヌードルは少なく感じたかも…
では、トムヤンクンペーストを入れて食べてみましょう
- 日本トムヤンクンヌードルの感想だが、レモンが苦手な人にとっては非常に食べるのが苦痛な商品だった。
- タイ製のトムヤンクンヌードルに対し、レモンの風味がきつすぎて、トムヤンクンの味をなくしてしまっている
- タイ旅行の経験がある管理人だが、タイの料理は美味、美味だけどレモンのような酸っぱい料理が多い。
- 日本製トムヤンクンラーメンはまさに「酸っぱいヌードル」正直私の口には合わない(なら買うな)
- 辛さも、日本人が誰でも食べれる程度の辛さなので、辛いもの好きな私にとっては、残念で仕方ない感じだった。
次は、タイ製のトムヤンクンヌードルの感想
- やっぱ本場タイで作られてるだけあって、辛さは後引く辛さで、めちゃくちゃ美味しいです。
- 食べた後のレモンの風味もほのかにあって、食欲をそそります。
- 独特な香辛料臭さはまったくありませんでした。
- とりあえず美味い!!スープを一滴残らず飲み干してしまいました
- 辛い物好きな人にはたまらない一品。
ただ不満があると言えば、麺の量が少ない所ぐらいですかね。
私的感想
日本製とタイ製を食べてみてわかったのが
同じトムヤンクンヌードルなのに、まったく味が違う事でしょうか
辛さも違うし、個人的な意見かもしれませんが味も少しだけ違いました。
日本製のはレモンの酸味が強く、日本人用に作られているので
辛いものが好きな人には物足りない…といったところですかね。
その点タイ製のは、辛さも美味さも絶品
タイに行って本場のラーメンが食べたくなってきます。
これは、ぜひ食べてもらいたい1品ですね
タイに行ったときにはお土産としてでも、買ってみてはいかがでしょうか。
[amazonjs asin=“B00E66HZNO” locale=“JP” title=“タイ カップヌードル トムヤムクン味 x3個セット (並行輸入商品)”]
[amazonjs asin=“B00JUPTVME” locale=“JP” title=“カップヌードル トムヤムクンヌードル 1ケース12食入り”]